神経症は『釣り』で治せ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 神経症を治すために〜『有意義』な事を見つける。

<<   作成日時 : 2007/09/09 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 趣味にはまったり、スポーツに打ち込んだり。または、ある種の宗教にはまったり。さらには

アイドルを追っかけたり。こういう人は「神経症になった。」という話を聞きません。

有意義な事を夢中でしているので、余計な事を考えない、考え

る時間がないからです。


物事を考えすぎて行動できない、行動せずに時間を持て余す。時間があるから考えすぎる。

そして、考えすぎて行動できない・・・・・・。悪循環の始まりです。

 そもそも、有意義な事がどうして見つからないのでしょう?

簡単な事です!自分で探さないから、もっと言うと、受け付けないから。

いくらでも有意義な事はあるのです。

相対的に、ですが。

 家にいてテレビを見ているよりも、『相対的に』、本屋で立ち読みをした方が有意義だと思え

るか、どうかです。そう、それこそが『小さな有意義』です。

テレビの情報に流されるのではなく、自分の興味の持てそうな本を探す、努力する。

もっと言えば、毎日仕事や勉強でがんばっていれば、なんでもない日曜日でも相対的

『有意義』なはずです!


釣れない魚釣りでも、仕事より、うんと楽しいのです。

 たくさんの『小さな有意義』から、『大きな有意義』を見つけるのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神経症を治すために〜『有意義』な事を見つける。 神経症は『釣り』で治せ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる