神経症は『釣り』で治せ!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 大学4年生〜『神経症』と職業

<<   作成日時 : 2007/01/19 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 釣り三昧で、まあまあも勉強した大学生活もあと1年となってしまいました。
もうすぐ本当に、待ったなしで、社会に出なければなりません!! 

 なんせ、今と違って『ニート』も『フリーター』も、ほとんど聞かなかった時代でした。
でも、心配性(神経症)な私は人より早く就職対策を考えたつもりでした。それで『簿記』を、アルバイト代をつぎ込んで2級までとりました。大学の成績も上位でした。
  
 だけど、時代は『日米貿易摩擦』激化!貿易立国の日本の先行きが明るいはずありませんでした。(実際には内需拡大政策により5年ほどで『バブル』を迎えました・・・。)
「上場企業に入れるのは4人に1人」と言われ、オイル・ショック以来の厳しい就職戦線へ!!

 ところで、『神経症』の人に向いた職業って一体、何でしょう?

 私は答えを持っていました。・・・・・・『事務職』です。簿記2級もそのために取ったのです。
では、ほとんどが『営業職』になる中で、文系の大学生が『事務職』に就くにはどんな業界を目指すべきでしょうか?・・・・・・・『運輸』『建設』です。

 大阪の『スーパー・ゼネコン』から始まり東京の設備業者まで。6月から2ヶ月。人生をかけて
会社訪問すること20社以上・・・・・・・・。

 どこからも良い感触がありません。世の中が協調性を求めて『体育会系』学生を求める時代に孤独な『釣りキチ』が有利なわけがありません。

 「大学4年間で身に付いたものは?」この質問に窮して全てが終わってしまいました。

さすがに、布団をかぶって、声をあげて泣きました。


※簿記は『神経症』の人が生きていく重要なスキルになり得ます。知識というより、技能です。
〜実は私はこの『簿記』で生活しているのです!!
 
経理がわかる! 記帳ができる! 初めての簿記
経理がわかる! 記帳ができる! 初めての簿記

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大学4年生〜『神経症』と職業 神経症は『釣り』で治せ!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる